新着情報

2021年9月のトピックス

2021.09.30

 

こんにちは。
東京2020オリンピックパラリンピックも終わり、だいぶ涼しくなってまいりました。
現場で働く職人さんたちにとって最も快適に仕事ができる時季です。

ただし、颱風がきやがったり侮れない時節でもあります。
現場で働く皆さん、くれぐれも留意してくださいね。

 

さて、7月3日開催の安全衛生管理徹底大会のあと、新型コロナウイルス感染防止のため毎月15日の月例安全教育を行なっていませんでしたが、 この9月は全国労働衛生週間の準備月間であり、またお世話になっている元方事業者の作業所で大きな災害が発生したこともあって、類似災害防止の意も含めてメンバーを絞って集合いたしました。
各現場で世話役をしている職長さんを集めて指示事項を周知したのです。
この日は各現場の終業の時刻がまちまちになってしまったので、都合3回の教育となりました。
社長は3回おなじ周知を行なうこととなり大変だったでしょうが、だいたい伝えたいことはお話しできた、と満足そうでした。

 

◎配慮が必要な職人さんをお知らせする「適正配置通知書」の更新分の配布
◎新型コロナウイルス感染防止対策指示事項の周知
◎発生した重大災害の概要と再発防止指示
◎元方幹部パトロールや作業場内監視カメラが増えており安全作業を徹底するよう指示
◎災害事例シートの活用
◎フォークリフト使用時のルールの再周知

 

などがこの日の教育の内容です。

 

当社でも6月から毎月1件のペースで不休ながら災害等が4件(うち熱中症が2件)発生しております。
ハインリッヒの法則でしたっけ、大きな災害に至るまでには幾つかのヒヤリハットやら小さな事故やらが発生しているというアレが頭をよぎりますね。少々イヤな予感がいたします。
このへんでガッチリと抑えておきましょう。

これ以上だいじな職人さんがつらい思いをするのに触れたくありませんからね。

 

今年も残り3か月ほどとなり、年末に向けて気忙しくなります。
寒さも増して作業環境は厳しくなり、からだへの負担も大きくなります。
職人さんたちには、工程に追われても無理せず、おちついて、あわてずに、安全第一で臨んでいただきたく存じます。
少し気が早いですが明るい正月を迎えようではありませんか。

無事故で歳末まで乗り切ろうではありませんか。

 

明日はもう10月ですね。

2021年が少しずつ駆けあしを始めます。
あらためまして、皆さんご安全に。

 

 

帰還第1陣への社長による教育です

 

 

酒井部長より災害事例の説明

 

 

帰還第2陣への周知のもよう

 

 

帰還第3陣への指示事項周知です

 

 

この日のごはん。お持ち帰り徹底しました。

 

 

 

★表彰されました。

三浦健博さんが西新宿五丁目の作業所より安全表彰をいただきました。
めでたく社長より金一封が出て記念撮影をいたしました。
おめでとうございます。よかったですね。
今後のさらなる活躍を祈願申しあげます。

 

  

 

 

 

同じ現場で5月に茅本恵夢さんが表彰されたのを紹介しておりませんでした。

遅ればせながらお伝えいたします。

 

  

 

茅本さん、遅れたうえについでのようになってしまって御免なさい。
次の機会にはちゃんとやりますのでお許しを。

半年も過ぎてしまいましたが、おめでとうございます。

これからも元気に、そして安全作業でよろしくお願いいたします。