新着情報

2021安全衛生管理徹底大会

2021.07.28

 

こんにちは。
7月3日(土)に安全衛生管理徹底大会を開催いたしました。
新型コロナウイルス禍のなか長いこと集合教育を行なっておりませんでした。

協力業者の職人さんたちも含めて全員が集合するのは昨年の1月18日以来となります。

その間に新社長が就任しましたので、体制が代わってからでは初めての安全衛生管理徹底大会です。

ぜひ良い感じでやり遂げて、これからの金子建設工業にとって好ましい方向に影響するよう、管理者一同なみなみならぬ意欲を持って取り組みました。。
年が明けた時点では例年どおり1月に開催する予定でしたが、1月8日に2回目の緊急事態宣言が出されたため延期となりました。
解除されたあと4月17日に行なうことが決定し、お世話になっている作業所に案内を送付しましたが、直前の4月12日にまん延防止等重点措置が適用されてしまう始末。またしても延期になってしまいました。

本来ならばいま現在でもたくさん集まって催しごとを行なうのは控えるべき時期なのでしょう。

難しい判断でしたが、直にメッセージを伝えることで安全意識の高揚をはかる、という社長はじめ会社全体の熱意で、あえて全国安全週間中の開催に至ったわけです。

とてもお忙しいおりにご参加くださった、元方大成建設株式会社の建築本部安全・環境推進室長江越様、東京支店安全・環境部安全・環境管理室長鏡原様には心より厚く感謝申しあげます。

 

開催にあたり、いわゆる「密」にならないように最大限の努力をしました。
会場の谷塚トレーディングセンター2階大会議室に全員が入場するのではなく職種ごとに分けました。
演台のある2階を主会場として鳶工のみなさんに着席いただき、土工さんは1階食堂にて参加、2階のもようをテレビ画面で視聴する形式をとりました。
そして、それぞれの会場は椅子を間隔を広げて配置し密を防いだというわけです。
できるだけ短い時間で済むように司会もなるべく早口で喋るようにしました。

 

主会場となった2階の大会議室です。

 

こちらは1階食堂です。

 

2階のようすを視聴できるように段取りしております。

 

 

 

次第は、社長より挨拶、原田工事部長より安全衛生管理重点実施計画の説明をいただいたあと、鏡原室長より安全講話を賜りました。
講話は室長の実体験にもとづく趣意で実務的に参考になるものでした。
大手ゼネコンで大成建設が初めて「死亡災害ゼロ」を年度の安全目標に掲げたとき、他のゼネコンさんから疑問符を投げかけられたそうです。
いくら努力しても達成できないことを目標に掲げても無意味でしょう、と鼻で笑われたとのことですが、現在では他のスーパーゼネコンも同じ目標を掲げているとのこと。
大風呂敷を広げるようなことであろうと、取組みを続けていくことが大事と仰っていました。
安全衛生だけでなくすべての管理にあてはまることですよね。

困難にぶちあたると諦めてしまいがちですが、粘り強く取り組んでいきたいものです。

 

ほかには

 

★現場はコミュニケーションが大事です。職長さんは社長の代理ですから、ぜひ大成建設にも物を申してほしい。
★労災かくしは絶対にしないで!厳しい措置をとります。会社の屋台骨が揺らぐこともありえます。
★作業変更時は必ずいったんストップしてください。
★自分を守るため大きな身振りで指差呼称をしましょう。
★健康管理が大事。生活習慣病に気をつけて。医師の診察を受け薬を飲めば血管の老化は止まります。

 

など具体的な身になる話をしていただきました。
ぜひとも実践していきたいですね。

 

 

社長の挨拶です。

 

講話をされる鏡原室長です。

 

 

6月4日に大成建設株式会社安全衛生環境協力会連合会会長表彰を受け、とても縁起の良い高田康志さんの発声で元気よく安全コールを行なったあとは「送り出し教育」を行ないました。
土工は1階で酒井工事部長、鳶工は2階で江越室長を講師に教育がされました。
江越室長の教育は主幹されている「月刊あんぜん」という新聞を資料に作業ごとにポイントを絞って行なわれました。
具体的には玉掛、ネット養生、クランプの使用法、フォークリフト、高所作業車、台車の6点についての講義です。

 

酒井部長による土工さんへの送り出し教育。

 

江越室長が講師をされた鳶工さんへの送り出し教育です。

 

 

18時30分より開始された大会は滞りなく進行し、20時には終了しました。
短い時間ですが有意義なものとなったと存じます。
このコロナ禍で毎日現場で体を張って頑張っている職人さん全員が集まり非常に活気ある大会となりました。
みなさんお疲れさまです。ぜひ安全作業でよろしくお願いいたします。
江越室長、鏡原室長にはあらためてお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

 

 

 

※高田さんが受けた表彰です。

 

大成建設株式会社安全衛生環境協力会の全国組織である連合会会長表彰状です。
さらに、大成建設株式会社常務執行役員安全本部長名で感謝状もいただきました。
おめでとうございます。
これからも身体に気をつけて活躍くださいね。