新着情報

平成28年7月度 月例安全教育

2016.07.16

 全国安全週間も無事故無災害で終わりました。良かったです。週間中かなり暑くなった日もあったのですが、熱中症ひとつなく乗り切ることができました。

 炎天下で仕事をしている職人さんたちには本当に頭が下がります。15日は月例の安全教育を行なうわけですが、たいへん暑い一週間を乗り切った金曜日の晩に集まっていただくのは少々忍びなく感じました。きっと疲れているんだろうな、あまり時間をかけずに短いながらも有意義な時間にしようとムヤムヤとつぶやきながら会場へ向かいました。

 でも職人さんたちの元気なことといったら…

 凄いですよね。用意したお弁当もバリバリ食べるし、久しぶりに会った職人さん同士が話し込んでいて豪快に笑っていたのですがツバが3メートルくらい飛んでるし…。

 安全教育は、直近の災害事例を紹介して類似災害を起こさないよう周知し、熱中症のDVDを視聴する次第で行いました。いくら体力があっても、自分は大丈夫との自負があっても、いきなり暑さ負けしてしまう例は多いようです。梅雨が明けたらドンドン暑さは増していきます。夏本番はこれからです。

 決して油断することなくみなさん頑張ってください。来月には現場もお盆休みに入ります。目の前の目標として、とりあえずはお盆休み前まで無事故無災害でまいりましょう!

2016年7月15日05

2016年7月15日11-2

2016年7月15日12

2016年7月15日15