新着情報

平成28年12月度 月例安全教育

2016.12.19

 12月の月例安全教育を行ないました! 

 ここ数か月間は月例の安全教育以外の新着情報がありませんね。横着しております。申し訳ございません。来年は現場の施工の進捗状況など情報漏えいにならない範囲内で記録に留めておくなどしていきたいものですね。

 さて、今月の月例安全教育は、講師を招くこともせず、類似災害防止のため直近の災害事例を詳らかに検証するなどもせず、比較的サラッと執り行いました。来月は年頭の安全衛生管理徹底大会を予定しているので、そこでガッチリと教育することにして、今回は厳しい寒さの中での仕事を終えて教育に駆け付けてくれた職人さんたちの負担を軽減したわけです。教育のメニューとしては、元方事業者大成建設東京支店支店長の安全メッセージDVDを視聴し、先月都内で起きてしまった死亡災害の概要と類似災害を起こさないための作業方法について副社長よりお話していただきました。

 実稼働日としては今年も残り10日少々です。幸いにして金子建設工業は今年も大きな災害に見舞われることなく安全作業で歩むことができました。あと僅かな本年の作業も無事故で乗り切り、良いお正月を迎えたいものです。

 

2016年12月15日02

元請大成建設東京支店長の安全メッセージを視聴しました。

 

2016年12月15日12

副社長より簡易なスケッチによる説明です。